副業自称BL作家ハイネの呟き

絵や漫画で生計を立てたいアラフォー自称BL作家の挑戦Blog

漫画の作業速度を上げるには

漫画の時短、作業効率UP

 

私の永遠の課題です。

良く言われる絵を早く描く方法

・描き始める前にイメージを固める

・下書きをアタリ程度に描いてペン入れする

 

などを試してみたのですが、上手くいがず、凡人には厳しいと早々に諦め。

デジタルに移行して1年、デジタルならではの時短をすべきではないか!!っとやっと気づきました。

 

クリスタはたくさん機能があるので一つずつモノにしていこうと思います。

まずは手始めにショートカット機能!!

 

今まではキーボードの壊れたタブレット型PCを使ってたので、無縁だったのですが、最近Bluetoothを使えばキーボード使えるやん!ってことに気づき新しいキーボードを購入しました。(詳しくは後述)

 

ショートカット機能はクリスタの「ファイル」→「シートカット設定」で簡単に確認、変更できます。

とりあえず、ノートに使いそうなショートカットキーをメモ(初期設定もあれば、変更したのもあります)

Q :クイックアクセス

P :ペン、鉛筆

E :消しゴム

B :ベタ(初期設定ではグラデと一緒だったので変更しました。)

M :選択範囲

K :レイヤー移動

W :自動選択

Ctrl+T :拡大、縮小、回転

Ctrl+S :保存

 

これだけでも少しスムーズに作業できるような気がします。

鳥頭の私は5~6個くらいしか暗記できないのですが、使っているうちに慣れてくると思ってます。(希望)

 

ショートカット機能が習得出来たら、また別の時短機能を試したいと思います!