副業自称BL作家ハイネの呟き

絵や漫画で生計を立てたいアラフォー自称BL作家の挑戦Blog

疲れて漫画が描けないので真剣に対策が必要

仕事から帰ってから漫画を描く元気がない

 

漫画でお金を稼いでいないので、お昼間は普通にお仕事してます。

両立してたくさん作品を完成させてる作家様はホントに尊敬です。

 

とはいえ、気合いでなんとかなるものでもないので疲労回復について調べてみました。

 

ざっくり上げると

・睡眠

・水分補給

・筋肉

・デジタルデトックス

 

などが重要のようです。(個人的な調べ物なので参考程度にして下さいね)

 

睡眠はしっかりとるようにしてます。若くないんで笑 

30代過ぎると徹夜はできなくなりました。あと、深夜に近づくと歯茎に違和感が出るんですが、身体のもう限界サインだと思ってます。

 

水分は作業場に水を常に置こうと思います。間食対策にもなるといいな

 

筋肉…、最近リスペクトしてる元メンタリスト様のチャンネルによると女子は体脂肪率22%くらいで疲労が軽減するらしい………………

筋肉全然ないんですよ、太っては無いけど隠れ肥満ってやつで。

1年くらい週一ジム始めてやっと体脂肪30%→25%くらいまで落ちました。

体脂肪率22%か、、、

 

健康のためにも目標にします。

 

デジタルデトックスは難しいですよね、漫画制作ネーム以外はデジタルですから。

目のドライアイ予防で目薬はガンガン使うようにしてます。

 

先ほども言いましたが、最近リスペクトの元メンタリスト様チャンネルで

疲労の原因は精神的疲労がメインらしく、体が疲れてなくても心が疲れてたら、脳が「疲労を感じてるよ」って信号を出してしまうらしいです。

 

立ちっぱなしでストレス過多な職場ですから、仕事後の疲労は納得です。

とりあえずの対策として、某チャンネルで紹介してたサプリメントでも飲んでみようかと思います。効果があるようでしたら、またお知らせします!

 

iherb.co